私の友人は、自分の小さな会社のCEOをしています。それほど親しい友人ではありませんが、何度かお互いの家に行って食事をしたり、お酒を飲んだりしたことがあるくらいの仲です。
彼のビジネスは、私が興味を持っている役割を宣伝しています。私はこの役割に適したスキルを持っていますが、経験は限られていますので、少なくとも書類上は私よりも良い候補者が集まる可能性があります。それは彼の部下の一人に報告されていて、私の友人が採用プロセスにどれだけ(もしあれば)影響を与えるかはわかりません。
私はこの仕事に応募したいと思っていますが、友人に迷惑をかけたくありませんし、私たちの友情が採用プロセスに不当に影響を与えることもないと思っています。このことを友人に話すと、確実に後者の結果になるので、まだ話していません。私は、この仕事に応募したいと思っています。
彼らはとても小さなオフィスで働いています。彼らはとても小さなオフィスで働いています。仮に私が匿名で面接を受けることができたとしても、私が到着したときに友人が私を見ている可能性は高いでしょう。では、どうすればよいでしょうか。
どうすればいいのでしょうか?特に仕事を得られないかもしれないことを考えると、「進まない」ことが最良の行動かもしれないと考えています。
もちろん、そうでしょう。1 あなたはその人のことを友人だと思うほどよく知っているのですから、彼に注意を促さないのは非常におかしいことです。特に、彼は実際にオーナーであり、小さな会社です。広告を見て、経験的に完璧にマッチしていなくても、あなたが良い候補者になる可能性があると考えていることを伝えればいいのです。率直に、正直に、そして彼が断りやすいように伝えましょう。友人を雇わない正当な理由は、たとえ2人の間にいくつかのレベルがあったとしてもあります。友人は単にビジネスと個人的な関係を混同したくないのかもしれませんし、あなたが疑っているように、より経験豊富なプロフィールを好むかもしれません。
いくつかの良い回答がありましたので、補足させていただきます。
私なら絶対に応募しないし、面接に来た時に友人に見られないように、例えば友人が街にいない時に面接の予定を入れようとしたりしません。もしあなたが仕事を得たとしても、遅かれ早かれ彼はそれを知ることになるでしょうし、その時点であなたが前もって彼に伝えた場合よりもはるかに気まずい思いをすることになるでしょう。
私は友人の新規事業立ち上げに2回ほど関わったことがありますが、どちらもひどい結果になりました。怒鳴り合って、友情が永遠に壊れるようなひどい結末ではなく、物事がうまくいかず、私はこの取引から手を引きたかったのですが、今はひどく気まずい思いをしています。このようなことが起こるたびに、私は考えてしまいます。「もしこれが何らかの理由でうまくいかなかったら、私たちの友情は壊れてしまうのだろうか?そして、私は友情よりも仕事や取引の方が大事なのだろうか?
私はこれまでに2度、友人による新規事業の立ち上げに関わったことがありますが、2度とも最悪の結果に終わりました。怒鳴り合って友情が永遠に壊れるようなひどいものではありませんが、物事がうまくいかず、私はこの取引から手を引きたかったのですが、今ではひどく気まずい思いをしています。このようなことが起こるたびに、私は考えてしまいます。「もしこれが何らかの理由でうまくいかなかったら、私たちの友情は壊れてしまうのだろうか?また、私は友情よりも仕事やその他の取引を重視しているのだろうか?
あなたができる最善のことは、友人に話して、広告を見たこと、自分に資格があるかもしれないことなどを伝えることだと思いますが、気まずくなるかもしれないことは承知しています。どなたかがおっしゃっていたように、私は、彼がPlease don’tと言いやすいようにします。
いくつかの良い回答がありましたので、補足させていただきます。
私なら絶対に応募しないし、面接に来た時に友人に見られないように、例えば友人が街にいない時に面接の予定を入れようとしたりしません。もしあなたが仕事を得たとしても、遅かれ早かれ彼はそれを知ることになるでしょうし、その時点であなたが前もって彼に伝えた場合よりもはるかに気まずい思いをすることになるでしょう。
最新ニュース&アップデート
まずその職務に応募して、相手の出方を見て次のステップを決めるべきだと思います。あなたの相棒であるCEOは、オンラインでの応募を審査しないと思いますし、あなたが応募したことも知らないでしょう。
ですから、もし彼のチームメンバーがオンラインでの応募自体を断ったとしても、あなたは何も考える必要はありません。もし、面接に呼ばれたとしても、それがコネではなく、あなたの実力に基づいたものであることがわかり、気持ちよく面接を受けることができるでしょう。
面接に行く前に、このポジションに応募したことと、面接に出ることを書いた手紙を送ることができます(電話よりもその方がいいと思います)。利益相反に関する懸念を伝えることはできますが、おそらく彼自身が状況を理解しているでしょうから、理想的には意思決定のプロセスから自分を遠ざけるべきです。
どうしてもその仕事が必要な場合は別ですが、その場合は話が全く違います。その場合は、「どうか私に仕事をください。私は家を失い、子供たちは飢えたホームレスになってしまいます」などと言うのが最善の策かもしれません。