私は小さなチームを管理していますが、最近新しいポジションを採用しました。求人票には、勤務時間が8:00~4:30であることが明記されていました。面接の際には、この時間帯に関する懸念はまったくありませんでした。
内定を受けた直後、その新入社員は勤務時間に問題があることを表明し、自分の勤務時間を提案しました。その時間は毎日一定ではなく、曜日ごとに異なる勤務時間を要求してきました(合計すると同じ時間になるのですが…)。私はこの要求を拒否しました。
その社員は(出勤日前に)、私の上司に同じ要求をメールで送り、承認されました。
このような問題で私の頭越しに行動する従業員をどのように管理していけばよいのでしょうか。
このような問題で私の頭越しに行動する社員を管理するにはどうしたらよいでしょうか? )
これは従業員の問題ではなく、むしろ上司の問題であることを認識することから始めなければなりません。従業員の勤務時間を決めるのが上司の役目でなければ、その要請を承認した上司は自分の担当ではない。
彼は従業員の最初の要求が拒否されたことを知らなかった可能性が高く、また、彼は従業員が会社に来たばかりで、どこに要求を書いたらいいのかよくわからなかったと考えた可能性もあります。
会社の勤務時間は、全員が働かなければならないということではありません。あくまでも会社の営業時間であり、誰かが出社できる時間です。小さな会社はこの点で最も柔軟性があるので、顧客対応をしない仕事ではフレックスタイムが当たり前だと思われるのは自然なことです。それは、ヘルプデスクや営業の仕事でしょうか?ソフトウェア開発者、ネットワーク管理者、その他の技術的な役割なのか?2つの異なる治療計画があります。
これと似たような状況(従業員が非標準的な宿泊施設を要求した場合)にどう対処するかについては、あなたは彼らを受け入れるために最善を尽くす必要があります。上司に相談して、何ができるか考えてみてください。始業・終業時間に多少の融通が利くのであれば、そうしてください。このようにしても、どうしても勤務時間が厳しいと判断した場合は、その理由を合理的に説明しなければなりません(銀行の窓口係のように、特定のシフトをカバーする必要があるなど、誰の目にも明らかな場合は別です)。2017年には、「私がそう言ったから」という理由で拒否することはできません。
これは、従業員の問題ではありません。これは、あなたとあなたの上司との間の問題なのです。
中間管理職である私は、もし上司が私に知らせずに、誰かが私の周りを回ってそのような要求に同意することを許したとしたら、愕然とするでしょう。
私はすぐに上司との1対1のミーティングを要求し、自分の役割、権限、そしてなぜこのような回りくどい方法が取られたのかを説明します。
うまくいけば、それは間違いや誤解だったと言ってもらえるかもしれません。しかし、実際には自分には何の権限もなく、このようなことが今後も続くようであれば、自分の役割を再評価し、それがまだ自分のやりたい役割なのかどうかを判断します。
そして、もし私が残ることを選んだなら、なぜ8時から4時半までという時間が求人票に記載されるほど重要なのか、そして新入社員をその時間に戻すにはどうすればいいのかを上司と話します。これは、これらの時間帯のカバーが恣意的なものではなく、遵守することが本当に重要であることを前提としています)。
その後、新入社員に私が予想する勤務時間を伝え、新入社員が結局入社しないことを選択した場合のシナリオを準備します。
私は、中間管理職をバックアップすることは(少なくとも公には)、職場において非常に重要なことだと考えています。私は、自分の判断がいつも裏切られるような会社では働きたくありません。